Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルフィム ソックヤーンで編んだレッグウォーマー

毛糸収納引き出しの奥底で発見した「ミルフィム ソックヤーン」 編みかけだった靴下を全部ほどいて、かかと付きのレッグウォーマーに編みなおしました! 市販の靴下の上から重ね履きしたかったので、1周60目・2号針で少し大きめにしました。 かかとは「後付…

余り毛糸で編んだレッグウォーマー兼アームウォーマー

アラン模様のカーディガンを編んで、アラン模様のニット帽を編んで、まだ残っていたコメリの激安毛糸。 消費するために最近マイブームのレッグウォーマーを編んでみました! 編み図は三國万里子さんの「編みものこもの」から。「透し模様の靴下」のレッグ部…

ミルフィム ソックヤーンで編むレッグウォーマー

次は何を編もうかな~?と毛糸収納引き出しをゴソゴソしていると、奥底から編みかけの靴下らしきものを発見いたしました どうやらかかとを編んでいる途中でやめたようです。なぜ。 糸は「ミルフィム ソックヤーン」 買ったことはうっすら覚えているけど、2玉…

なないろ彩色で編んだアラン模様のレッグウォーマー

以前ベレー帽を編んだ「なないろ彩色」が2玉余ってしまったので、消費のために小さな小物を編むことにしました。 編んだのは「伝統柄のニット」という本に掲載されている「アラン模様のレッグウォーマー」です。 片足1玉ずつ糸がなくなるまで編んで、長さ15…

余り毛糸で編むアラン模様のニット帽(2) 完成!

コメリの激安毛糸の余り糸で編むアラン模様のニット帽。 完成しましたー! 編み図は「アラン模様のウエアと小もの」から「Q キャップ」。指定糸は「アメリー エル<極太>」でしたが、コメリの激安毛糸を2本取りにして編みました。 ゲージがぴったりだったので…

余り毛糸で編むアラン模様のニット帽(1)

先日コメリの激安毛糸で編んだアラン模様のカーディガン。毛糸が1玉分(200グラム)余ってしまったので、ニット帽を編むことにしました。 編み図は「アラン模様のウエアと小もの」に掲載されている「Q キャップ」です。 指定糸は「アメリー エル<極太>」なんで…

編み込みで北欧柄のミニバッグを作りました

ダイソーの中細アクリル毛糸とセリアのコットンヤーンで、北欧柄のミニバッグを編んでみました! 編み込みの模様は昔やったフェリシモのキットから。 北欧柄の編み込みモチーフを何枚か編みつないでブランケットに仕立てるキットで、デザインは「すぎやまと…