Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユザワヤのピュアウール 並太で編むアラン模様のベスト(2)

ユザワヤオリジナル毛糸「ピュアウール 並太」で編む、アラン模様のベスト。 手荒れと闘いながらコツコツ編んで、ようやく脇の減らし目まできました。毛糸がカッサカサな指に引っかかってうまく編めません 簡易編み図しかないので減らし方が合っているかわか…

ユザワヤのピュアウール 並太で編むアラン模様のベスト(1) 編み始め

ユザワヤオリジナル毛糸「ピュアウール 並太」でアラン模様のベストを編み始めました! 編み図は「アラン模様のウエアと小もの」の「クルーネックベスト」です。指定糸は「ハマナカ アメリー」。糸以外は編み図通り編むことにしました。 裾の2目ゴム編みを編…

アラン模様のニットベストを編む準備

先月購入したユザワヤのお得な毛糸パックでアラン模様のベストを編むことにしました! 編み図は大好きな編み物本の一つ「アラン模様のウエアと小もの」から「クルーネックベスト」を編む予定です。指定糸は「ハマナカ アメリー」。 アラン模様のウエアと小も…

手編みの靴下をほどいて編みなおし(2) 完成!

ほどいた「フリーソック」で編む、つま先から編む靴下。 完成しました~! かかととつま先に使った毛糸は前のとは違う毛糸だけど、ほどく前のかかともベージュ系だったので見た目に大きな変化はありません。 ●制作メモ● 毛糸...ユザワヤ「フリーソック D63-0…

手編みの靴下をほどいて編みなおし(1)

以前ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編んだ手編みの靴下。 別糸で編んだかかとがフェルト化してしまったので、全部ほどいてイチから編みなおすことにしました。 出先で少しずつちょこちょこ編み直していたのですが、早く仕上げたくて家…

NEWエンジェルコットンで編む透かし編みのサマーセーター(4) 完成!

セリアの「NEWエンジェルコットン」で編む透かし編みのサマーセーター。 ついに完成しました~! 半袖やベストのウエアは編みあがるのが早くていいですね☺ 編み図は「フラックスで編む春夏の編み物」から「2重スカラップのニット」。指定糸は「ハマナカ フラ…