Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

編み込みの靴下、途中経過

 

余り毛糸と「ほっこりひつじちゃん」で編む並太毛糸の編み込み靴下。

 

 

編み込みが楽しすぎてどんどん編んでしまいます!没頭してつい途中経過を撮るのを忘れがち💦

 

編み込みの柄は「北欧テイストの編み込みこもの」に掲載されている「編み込みの帽子」を参考に。色も似た色をチョイスしてみました。

 

f:id:oomugiclip:20200705144120j:plain

 

同じ色が続くのは3目までで、あとは地糸と配色糸を交互に編む段が多いので簡単でリズムカルに編み進めることができています。

一度パターンを覚えてしまえば字幕映画をチラチラ見ながらでも編めちゃいます!それなのになんか「凝ってるっぽい」柄になるのがうれしい。

 

今回は履き口の二目ゴム編みは4号針で編むことにしたので、二目ゴム編みの作り目は3号針でやってみました。目もあまり広がってないので満足。

 

f:id:oomugiclip:20200705144129j:plain

 

ちなみに二目ゴム編みは4号針、メリヤス編みは5号針、編み込み部分は6号針で編んでます。サイズ大丈夫かなぁ...心配です。ちゃんと履ける靴下が編めるかしら。

 

柄の参考にさせていただいたこちらの本、柄パターンも色の配色も可愛くて素晴らしいので編み込み好きさんにおすすめです。