Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

秋色ソックヤーンで編む靴下(2) 途中経過

 

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。

かかとが編めました。

 

f:id:oomugiclip:20210228143356j:plain

 

かかとは「ZAKKAストアーズ」さんの「Colline(コリーヌ)」で、色はCol.02 サンドベージュ。靴下の柄と雰囲気がぴったりなナチュラルカラーです。

 

f:id:oomugiclip:20210228143405j:plain

 

かかとは「端1目を立てた増やし目と減らし目で編むかかと」を編みました。

 

減らし目がゆるかったのか、拾い目がゆるかったのか、左上二目一度をした側がちょっとイマイチです。もう片足のかかとを編むときはもっとキツキツを意識して編まねば。

 

f:id:oomugiclip:20210228143415j:plain

 

...でも細い竹針はあんまり力をいれると折れてしまうんじゃないかと不安になって、つい遠慮がちに編んでしまいます💦メタル製の針なら遠慮せずギチギチ力を入れて編めるのかな?

 

もう編み針は増やしたくないと思いつつ (特に同じ号数の針は)、最近ちょっとメタル製の針が気になる今日この頃。