Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

秋色ソックヤーンで編む靴下(4) HiyaHiyaで編んだかかと

 

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。

かかとが編めました!

 

かかとは先日購入したばかりの「HiyaHiya 2.5mm」で編んでみました!

 

  

f:id:oomugiclip:20210311141757j:plain

 

やはり金属製の針は力を入れたり、きつい二目一度をしても「折れそう感」がなくて良い感じ!両端の二目一度や拾い目をするときに遠慮なく「うおー!🔥」とギッチギチにきつく編むことができました。

それにHiyaHiyaは普通タイプの針でも針先がけっこう鋭いので、きつく編んだ目にもスッと針を入れることができました。

 

 

SSK(右上二目一度)をした側

f:id:oomugiclip:20210311141808j:plain

 

左上二目一度をした側

f:id:oomugiclip:20210311141818j:plain

 

左:竹針で遠慮がちに編んだ方

右:HiyaHiyaで闘魂込めて編んだ方

f:id:oomugiclip:20210311141827j:plain

 

左上二目一度をした側は最初に編んだかかとと比べると一目瞭然ですね。拾い目をしたところが引き締まって見える!でも力を入れて時間をかけたので、ちょっと編み疲れてしまいましたw

 

あと噂には聞いていたのですが、金属製の針はすっごく滑りが良いですね!ツルツルです。針にかかった目を少し針先に寄せたつもりが、ツルっと滑って何度も目を落としそうになりました。危ない危ない💦

編み心地も竹針とは当たり前ですが全然違うし、クロバーのミニ輪針(アルミ製)とも全然違う。とにかくツルツル。そして軽い。

 

かかとのために針を新調するのは贅沢かなーと思ったんですが、思ってた通り編むことができたので買ってよかった。でも編み心地はやっぱり編み慣れた竹針の方が好きかなぁ。普段編むときは竹針、きつく編むときは金属針と使い分けていきたいです。