Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

HiyaHiyaの輪針を購入しました

 

「HiyaHiya」というブランドの輪針を購入しました。

 

「増やし目と減らし目で編むかかと」を編むとき、ここはキツキツに編みたいな~と思っていても、竹針だと折れるんじゃないかと少し怖くて💦それで多少力をいれても大丈夫そうな金属製の「HiyaHiya」を買ってみました。

addiと迷ったんですけどHiyaHiyaは軽いと書いてあったので。あとパンダマークに惹かれてw

 

f:id:oomugiclip:20210305144850j:plain

 

購入したのは2.5mmの輪針。「1号相当」の針です。

コードの長さは80cm。かかとを編むだけなので60cmでもいいかな~とも思ったのですが、今は超苦手なマジックループが編めるようになる可能性無きにしも非ずだと思い、80cmにしてみました☺

 

コードが黄緑色で可愛いんですよー!色のついたコードって初めてです! 

f:id:oomugiclip:20210305144901j:plain

 

近畿編針さんの1号針と針先比較。

左:HiyaHiya 右:近畿編針

f:id:oomugiclip:20210305144911j:plain

 

私には近畿編針さんの針先ってけっこう鋭くて指で押すと痛いので、たまに指サックをして編むんですけど、HiyaHiyaはその近畿編針さんのよりも鋭く見えますね!ひー💦

 

ちなみにHiyaHiyaには針先が「普通」と「シャープ」の2種類があって、今回購入したのは「普通」タイプなんですが...、それでもかなり鋭いですね!普通タイプでこれだとシャープはどれだけ鋭いんでしょうか💦

 

HiyaHiyaには23cmの輪針もあるそうなので、使い心地が良さそうだったら0号(相当)とかのミニ輪針も買ってみたいなー。

 

 

候補だったaddi ソックロケッツ