Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ひつじちゃんナチュラル中細で編む編み込みニット帽(1) 編み始め

 

セリアで購入した「ひつじちゃんナチュラル中細」で編み込み模様のニット帽を編み始めました!

目数の多い輪編みは、いつも編み始めにワチャワチャしてしまいますね。今回も案の定メビウスの輪をやらかして何度もやり直しましたw 永遠に学習しない私🙄

 

編み図は「手あみの冬こもの」に掲載されている「編み込み帽」です。

「ジェイミソンズ シェットランド・スピンドリフト」で編むところを「ひつじちゃんナチュラル中細」に変えて編んでみます。配色も自分好みに変える予定。

 

編み図では編み始めの2目ゴム編みは3号針で編むことになっているのですが、あいにく3号の40cm輪針を持っていません。なので、楽天で激安の輪針を購入してみたのですが......。

針とコードのつなぎ目にありえないくらい段差があって、引っ掛かって全く目が送れず使い物になりませんでした😭😭😭

安物買いのなんとやらですね...。

でも商品レビューを見ると、同じ感想を投稿されてる方もいるけど、ほとんどは良い評価なので私のがたまたま大ハズレだったのかもしれない...。針先は良い感じだったし......。

仕方がないので2目ゴム編みは4号針で編み始めました。しょんぼり😔

 

やっぱり針はクロバー・ハマナカ・チューリップ・addi・HiyaHiyaなどの定評あるメーカー品を買うべきである、という今回の教訓。