Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

フリーソックで編む つま先のない靴下(2) ラップ&ターンのかかと

 

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む、つま先のない靴下。

 

最近は靴下のかかとは「増目と減目で編むかかと」で編んでいましたが、今回は「ラップ&ターン」で編むかかとに挑戦してみました!!

 

参考にした動画はこちら↓

 

ラップ&ターンってよく聞くけど何?引き返し編みとかしたことないんですけどっていう状態でしたが、動画の丁寧な説明の通りに編んでいったら、ちゃんと編むことができました。というか説明通り編んで気が付いたら編み地に角度が付いて「かかと」っぽくなってたので不思議でしたw

 

f:id:oomugiclip:20210620104921j:plain

  

「目数リングをつけること」「目に巻き付けた(ラップした)糸の拾い方と編み方」「ラップした目と次の目を二目一度にすること」が忘れがち&わからなくなりそうなポイントかなーと思いました。しっかりメモしておいて確認しながら編まないと!

 

かかとのアップ。

f:id:oomugiclip:20210620104942j:plain

  

反対側。

f:id:oomugiclip:20210620104954j:plain

 

かかとの編み始め(新しく糸を付けたところ)は、本体側の目がゆるくなって広がってしまって、少し隙間が目立っていたので糸端で処理しました。2枚目を編むときは編み始めに注意して編もう。

でも初めての編み方でワタワタ💦しながら編んだ割には「かかとらしく」ちゃんと編めたと思いますw あとは気になる履き心地☺

 

f:id:oomugiclip:20210620105004j:plain

 

ちなみにかかとは毛糸ピエロさんの「カメレオンカメラ ソリッドカラー」のオフホワイトです。白いかかとにしたら一気にキュートな雰囲気の靴下になりました~。汚れが目立つかなーと思ったんですが、白にしてよかったです♪