Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのメランジで編むスヌード(3) 息抜きにクリスマスオーナメント作り

 

ダイソーのメランジ(2019年)で編むスヌード。

 

編み地がだいぶ長くなって編みにくくなってきました。

「ふんっ」と振り回すようにして編み地を返すのに疲れてきたので、くるくる丸めて紐でしばってみたり、ウッドピンチでとめてみたり。

編みやすさを求めて試行錯誤中です。前回スヌードを編んだときはどうしてたっけな??

 

f:id:oomugiclip:20211015180417j:plain

 

今のところウッドピンチがいい感じです。

f:id:oomugiclip:20211015180422j:plain

 

そしてスヌード編みの息抜きにクリスマスオーナメントのミニミニ靴下を編んでみました!

f:id:oomugiclip:20211015180427j:plain

 

編み図は「ホビーラホビーレ」さんのサイトで無料ダウンロードできるレシピから。ダウンロードには会員登録が必要です。

 

並太毛糸と6号針で編みました。編み図では履き口はメリヤス編みになってましたが、1目ゴム編みに変更しました。かかとは増減のない段がないので拾い目が難しくてグチャグチャ💧 履くものではないからいいか💦

f:id:oomugiclip:20211015180432j:plain

 

編み終わったときは編み込み部分がすっごくデコボコで「失敗した~💦」と思ったんですけど、30分くらい水につけてたら編み地が落ち着いて良くなりました。

 

真っ赤な毛糸、真っ赤なミニ靴下。すごくすごく可愛い...!

柄違いをもう1枚編もうかと思ったけど赤い毛糸がなくなったので断念しました。余り糸消費になってうれしい反面、なんだかちょっぴり残念な気持ちw ここで誘惑に負けて毛糸を買い足してしまわないようにガマンガマン。