Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ペンタブレットを購入しました!(16年ぶり2回目)

 

ある日突然「イラストを描きたい欲」が湧き出てから約2か月......。とうとうペンタブレットを購入してしまいました!

大昔にもワコム社のペンタブレットを購入したことがありまして、調べたら「FAVO コミックパック」というもので発売は2007年でした👀 なので、約16年ぶりのペンタブ購入ですね!えへへ。

↓当時のネット記事。そうそう、こういうパッケージでした。懐かしい。

pc.watch.impress.co.jp

 

今回購入したのはXP-PEN社の「Deco Fun」というペンタブのXSサイズです。

小さくてコンパクト。紙でいうとB6サイズくらいの小ささです。机の上が狭いのでこのくらいのサイズがちょうど良いです☺

何より今はペンタブが3000円台で買えることにビックリしました💦 しかも筆圧レベルが8192とか!前のペンタブの筆圧レベルは3桁だった気がしますw

 

というわけで、おニューのペンタブレットと一緒に「季節のイラスト練習ドリル」2周目スタートです!

 

イラストを描くソフトはAdobe社の無料ソフト「Fresco」をダウンロードしてみました。

www.adobe.com

無料なのに無料とは思えないほど高機能、しかもインターフェイスがシンプルでわかりやすい。16年もの間に私の頭も年を取っているのでw、感覚的に使えるのは本当にありがたいです。

 

そして描いたイラストがこちら。2周目は苦手な虫や難しい動物もがんばって描いてみます。ブラシは「ウェットブラシ1」を使いました。アナログっぽく描けてすごく可愛い...。

ペンタブが小さいから描きにくかったり描画領域が足りなかったりするかな?と心配していたのですが、全然問題ありませんでした。ガッツリ本格的なイラストを描くこともないので十分。

でも本体にショートカットボタンはあった方がよかったかなぁ......とやや感じています。ペンのショートカットボタンだけだと足りないし、意図せず押してしまうのがちょっとストレス。

 

さておき、早速ペンタブを収納するポーチを自作してみました。せっかく小さくてコンパクトなペンタブなので、接着芯もキルト芯も貼らず、なるべくジャストサイズでシンプルな作りに☺

 

約16年ぶりに購入したペンタブ、大満足ではあるのですが、「Android対応」のはずが手持ちのAndroid端末では使えないところは残念でした。

一応接続はできるのですが、肝心のカーソルが表示されないので、起点がわからず思い通りの描写・操作はほぼ不可能です。スマホもダメでタブレットでもダメでした💧 公式HPに掲載されている「動作しないAndroid端末」のリストには載っていない機種なのですが💦 サポートに問い合わせても返事ないし...。

Bluetoothキーボードの件もあるし「Android対応」という言葉はあまりあてにならないのでしょうか😂

 

タブレットでも使えたらいいなと思っていたので少し残念ですが、パソコンでの使用はもちろん問題ないので、思う存分お絵描きを楽しみたいと思います☺