Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

「季節のイラスト練習ドリル」の進捗状況

 

急にイラストが描きたくなって購入したイラストレッスン本「カモさんの季節のイラスト練習ドリル」

毎日少しずつ描いてます。

 

だんだんと複雑なモチーフが増えてきて、植物やお花は下手でも楽しく描けるのですが、やっぱり人物・生物・物は誤魔化しがきかなくて難しい~。我ながら「なんだこれぇ......?」な出来栄え。

本に直接描かずスケッチブックに一発描きしてるから変になっちゃうんだ、と自分に言い訳してみる☺

 

カニとエビは可愛く描けた🦀🦐

 

最初は主にデジタルで描いていこうと思っていたけど、カラー筆ペンで描くのが想像以上にすごく楽しくて!今はアナログでばかり描いてます。

ゼブラの「マイルドライナー ブラッシュ」は色合いも可愛いし、裏写りもしなくて描きやすいです。大活躍してます。

 

セリアの「イラスト用水性筆ペン」も良いけど、赤色はにじみが気になります💧 チョン と色を置くと、意図せずジワ~と広がる感じ。塗りつぶすと裏にもにじんでるときがあります。たまたま私が買ったやつがインクが出すぎてるだけかな?赤だけ塗るのが難しいです...。

基本的には「マイルドライナー」で塗って、持ってない色を「イラスト用水性筆ペン」で補完する感じです。

 

線画は0.3mmの「サラサクリップ」。本では茶色を推奨していますが、近所に売ってないので黒を買いました。特に問題なし☺

カラー筆ペンが乾く前に線画を描き込むとインクが詰まり気味になるので、ちゃんと乾いてから線画を描くようにしてます💦

 

短期間であっというまに金持ちならぬペン持ちになりましたね☺

子供のころポーチに大量のペンをぎゅうぎゅうに詰めて学校に通ってたのを思い出します。1軍のペンポーチと2軍のペンポーチと2つ持ち歩いていた時期もあったなぁ...。実際に使うのはほんの一部っていう。今思えばバカみたいだけど懐かしいですw

歴史を繰り返さぬよう気を付けなければ!......いや、もう手遅れかな?w

 

練習ドリルは残りページ数が少なくなってきてちょっぴり残念な気持ち。最初は早いペースでどんどん描いていってたけど、終わりが近づくと名残惜しくて描くペースが落ちてきちゃいます💦

最後まで描き終わったら、ペンタブを購入してデジタルでもう1回描いてみようかなぁと思ってます。ペンタブ、昔は安くて1万円くらいだったけど最近は3000円台で買えるんですね!👀

今のところの購入候補↓ コンパクトで良さそう。