Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

Opal毛糸で編んだ靴下をほどいて編みなおし(6) 完成!

 

靴下編み初心者のころに編んだ靴下の編みなおし。

やっと完成しました~~!

今回は手が遅くて1か月くらいかかっちゃいましたね🙄💦

 

●制作メモ●

糸...KFS ドイツの風景 マイセン、旧カメレオンカメラ(かかと)、ハマナカ コロポックル(つま先・履き口)

針...2号針

毛糸使用量...56g (片足28g)

サイズ...足長21cm、丈19cm

1周60目

・つま先...20段

・甲周り...53段

・ドイツ式引き返し編みのかかと

・足首まわり...55段

・履き口...5段

・2目ゴム編み止めで終わり

 

段々と2目ゴム編み止めが手早くできるようになってきた気がする!たまにわからなくなるときがありますがw

 

甲周りは目の半分だけ2目ゴム編み、足首まわりは全目2目ゴム編みで編みました。フィット感が良いし、脱ぎ履きがしやすいです。

 

履くとこんな感じです。写真だとわかりにくいけど、つま先を白い糸で編んだせいか、ほんの少し肌が透けますw 

 

ほどいたOpal毛糸があまりにも細く見えたので、今回の靴下は2号針で編んでみたのですが正解でした!ほどよいサイズ感で履きやすい~。1号針で編んだらたぶんキツキツだったと思いますw

初心者のころに編んだ靴下を編み直せて満足!☺ もう少し涼しくなったら履こうと思います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Opal 毛糸 フンデルトヴァッサー 2
価格:1,760円(税込、送料別) (2023/8/30時点)