Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのコットンヤーンで編む靴下(3) 完成!

 

ダイソーのコットンヤーンで編むケーブル模様の靴下。

前回記事からだいぶ経ってしまいましたが💦 ようやく完成しました!やっぱり交差編みはちょっと手に負担がかかるようで、本格的に痛くならないように休み休み編んでました。

 

 

【自分メモ】

模様:フェリシモ「魔法の糸Opalで編むソックスと小物の会」より

●針:HiyaHiya2.5mm

●1周:60目

●ゲージ:30目・43段

作り目:14目+14目

つま先...20段

甲周り...54段

かかと...ガセットヒール

足首回り...37段

履き口...ねじり1目ゴム編み 17段

 

足長が22cmくらいになるように編みました。重さは片足39グラム。1足コットンヤーン3玉で編めました。

中途半端な余り糸を出したくなかったので、3玉買ったうちの1玉を半分に分けて、片足1玉と半分で編めるように編みました。「つま先から編む靴下」は残っている糸量を見ながら、長さ調整できる点が良いですね☺

 

履くとこんな感じです。すごく可愛い🥺

 

綿100%の糸で編んだ靴下、まだ外で履いてないんですが、耐久性や通気性はどうなんでしょうね🤔 チクチクしないので家で履くには良さそうですが☺

 

ぼちぼち近所のダイソーにも新作毛糸が入荷してきました。「メランジテイスト」に素敵な色があって気になるんですが、アクリル100%なので悩んだ末やめました💧

コットン糸でアランセーターが編みたいと思っている今日この頃......。

 

マシュマロ

マシュマロメッセージを送ってくださった方ありがとうございます!ありがたく読ませていただいております☺