Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ユザワヤで買ったソックヤーン

 

久々に行ったユザワヤでソックヤーンを購入しました!

 

購入したものはユザワヤオリジナルソックヤーン「フリーソック」と「フリーソックコットン」を1玉ずつ。あとはOpal毛糸のフンデルトヴァッサー。色は2101番。

 

f:id:oomugiclip:20200827182903j:plain

 

「フリーソックコットン」はD54-03番。こちらは落ち着いたブルーベースで、ところどころイエローが混じってる感じ。検索すると編んでる方がけっこういますね。どうやらソックヤーン!て感じの柄になる模様。

 

「フリーソック」はD60-03番という色。たぶんピンクベース?いつもはグレー系やベージュ系ブルー系ばかり選んでしまうので、この色は自分にとってはかなり冒険カラー!どんな柄になるのでしょうか?

あーソックヤーンの糸玉を見ただけでどんな柄になるか予測できる能力がほしい...。

 

f:id:oomugiclip:20200827182912j:plain

 

「フリーソック」の推奨棒針は3号。

素材はスーパーウォッシュウール75% ナイロン25%

1玉100グラム(380m)

10cm角のゲージは26目 38段

 

「フリーソックコットン」の推奨棒針は3~4号

素材はコットン41% スーパーウォッシュウール39% ナイロン13% ポリウレタン7%

1玉100グラム(420m)

10cm角のゲージは28目 40段

 

f:id:oomugiclip:20200827182921j:plain

 

「コットン」の方が細めなんですかね。うーん、何号針の何目で編んだらいいのかな~。どちらも推奨の3号で編むべきだろうか...。

 

f:id:oomugiclip:20200827182932j:plain

 

本当はフリーソックの新シリーズ「フリーソックヴァリエ」を買いに行ったんですけど、私が行ったユザワヤにはまだ置いてなくて残念でした。

「ヴァリエ」で気になるカラーは82472番・82475番・82476番。オンラインショップでも買えるけど、やっぱり実物見てから買いたいですよね~。いつかまた行くときまでに売り切れてなければいいな。

 

www.yuzawaya.shop

 

www.yuzawaya.shop

 

www.yuzawaya.shop