Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

フリーソックコットンで編むつま先から編む靴下(1)

 

先日「つま先から編む靴下」を練習で編んでみたんですが、思ってたよりうまく編めて少し自信がついたので、今度はソックヤーンでつま先から編む靴下を編んでみようと思います☺

 

作り目の最初の段階は目が緩くなりがちだなーと思ったので、今回はつま先部分はステンレス針の「HiyaHiya」でちょっぴりキツめを意識してやってみました。

つま先の増やし目パートが終わったらSeeknitのミニ輪針に持ち替えて。

 

使用糸ですが、つま先は「ハマナカ コロポックル」。本体はユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソックコットン」の「D62-02番色」で編みます。

 

「フリーソックコットン」はコットン混の段染め毛糸。普通の「フリーソック」と比べると杢っぽいカラーが特徴的です。

去年はブルー&グリーン系のフリーソックコットンで履き口から編む靴下を編んでました。

 

今回の「D62-02番色」はだいぶ前に購入したものなので、同じ色はもう売ってないかもしれません🤔

 

ずっと温存 (放置とも言うw) していたソックヤーンなので、どんな色になるのかワクワク!うまく編めるといいなぁ☺

 

マシュマロ